アジェンディスト養成講座レポート①(1日目)

こんにちは!nakanoです。

先日2021年6月19日(土)、脳と手帳を活用して夢や目標を叶える「GPS手帳」について学ぶ
アジェンディスト養成講座」(1回目)を受講してきました!


ライフスタイルコーディネーターの松浦有珂さんよる講座です。
講師は、アジェンディストのあおさん。

〇アジェンディストとは?

手帳を活用して、夢や目標を叶える専門家のことです。

(その専門家になるべく、ばっちり勉強してきました!)

 

〇どんな手帳?

講座で学ぶ手帳は、『GPS手帳』と呼ばれています。
※GPS=位置情報のそれです。

地図アプリのように
目的地(夢の達成)までの道筋を立て連れて行ってくれることから命名されています。

「脳の仕組みを使って」行動を促し、効果的に夢を叶えていく手帳の活用となります!

 

〇なぜ、GPS手帳で叶うの?

学んだことを少し説明しますね。

「GPS手帳」は、単なるスケジュール帳の事ではありません。

この手帳では
日々のログを取り、自分を知る。
何度も振り返りを行い、次の夢を設定する。


それらが脳を刺激して半自動的に「行動を起こしやすくする」んですね。
その結果、だんだんと夢が叶いやすくなる、という訳です。

 

夢を叶えるステップ

自分の本音を知る → 行動が変わる → 情報が集まってくる → 💖夢が叶う
→ こういった
成功経験を積む → 自信がつく💖 → さらに夢が叶っていく

 

繰り返し。
超ざっくりですが、このようなプロセスを経ていきます。

 

〇受講の感想

講座はすごく興味深くて面白い内容でした🤍
脳と手帳の関係性、現実を変える仕組み、夢を叶えるメソッドなどを詳しく学ぶ事ができました。

私は昔からノートに書くのが好きで、
目標・やりたい事を好き勝手ぐちゃぐちゃに(笑)ノートに書いていて、
「書く事には力がある」と実感していました。

今回、それがなぜなのか、詳しく知りたくて受講したのですが、本当に色々な発見がありました。

 

本音を知る

まず、夢を叶えるのに大事な大事な最初のステップは
自分の本音知る」こと。

自分としても一番、はっとした部分です。


本音を知る目的は、本当にやりたい事とマッチした目標・夢を設定するためです。
自分の本音を知らないと、そもそも理想の夢を描けないですよね。

 

叶えたい夢があったら、
「なぜ叶えたいの?」「叶えて何を味わいたいの?」と、自分自身にこまめに質問するのが大事だそう。

私も、自分の本音(本当にやりたい事)とマッチした夢を描けるよう、より意識していきたいと思います🤍

 

感情を大切にする

さらに、さらに。

ポジティブでもネガティブでも「感情を感じ切る」ことがとっても大切なのだそうです。

そこに隠れた本音があることが多いからです!

イライラしたら、なにが嫌なのか?どうムカつくのか?
それをしっかり感じ切ることで

 

「自分はこうされると嫌。」=「本当はこうしたいからだ」と気づきが生まれるからです。


そしてその気づきを得たら次は
「本当はこうしたい」に向かって
行動が変わってきます。

これが、夢を叶えることに繋がってくる訳です。

私もつい、ネガティブな感情が出てきても
「まぁいいか。相手も何か嫌なことがあったんだろう。」
そう思って、やり過ごすこともあったのですが・・・

それは「ボジティブ風に、感情に蓋をしている」だけなんだそう。
同じような方、多いんじゃないでしょうか。

この感情の収め方は、正しい感情の処理方法じゃないそうなんですよね。

ネガティブな感情も大切にして
本音を知る。
この講座を通して、しっかり実践出来るようになりたいと思いました😊

 

本日は1日目のレポートとなります💖
2回目のレポートは、受講後また更新致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です